『潜在意識』のちから

 私たちは、何か困ったことが起きた時に『どうしよう?』と自分に問いかけます。この状態は、《顕在意識》を稼働して問題の解決をしようとしていますね。プレーンストーミングといった話し合いのレベルもおそらく《顕在意識》を働かせているこのような状態と考えられます。

 いっぽう、寝床に入って眠りに入る前・車を運転しているとき・お風呂でポーっとしているとき等に突然《解決策》とか《すごいアイディア》が浮かんだりしませんか?あなたも経験していることだと思いますが、これが《潜在意識》から出てくる『ひらめき』なんですね。特徴としては、問題の解決策などについて考えていないときに突然『パッと』出てくることです。この『ひらめき』は一度しか出ないと言われています。ですから、メモをすることをお勧めします。私も、時々『さっき素晴らしいひらめきがあったのに』なんだっけ?ということがあります。メモ用紙を持ちましょう。

 《潜在意識》は、24時間眠らずに稼働しているんですね。潜在意識のすごい力を上手に使ってみたいものです。ところで、あなたは《ザイガニック効果》という言葉を聞いたことがありますか。潜在意識の働きを説明した言葉なんですが、『潜在意識は、答えが見つかるまでずーっと答えを探し続ける』といったようなことです。解決策が見つからなくても、焦らないで《潜在意識》に委ねてみるのも、一つかと思います。

 ところで、あなたはどんな時間・どんな場所・どんな状態のときに『ひらめき』がありますか。