《自 信》

 日頃、《自尊心》とか《自信》について考えているのですが、九十七歳の“三津田富左子”さんの著書『元気が出る言葉』から引用します。

【自 信】
 何かしようとして自分に自信がもてないときは、
 あきらめるより仕方がない。
 それはそれとして、
 自分が最善と思うことを行うよりほかない。
 最善を尽くしていれば、そこから自信がわいてくる。
 そういうものである。

【他人の評価】
 自分がやってきたことを深く知っているのは、自分だけだ。
 頑張ったなと思えば、自分で自分を褒めてあげればよい。
 他人の評価など、問題にすることはない。

 私が特に気に入ったものですが、
【お葬式でやってほしいこと】
 お葬式のときに、どうしてもやってほしいことがある。
 お棺の蓋を閉じるときに、生き返ってないかどうか、
 もう一度確かめてほしいのだ。

 どうですか!