『快適ゾーン』を考える

  しばらく、コーチングから『自己対話』『自己イメージ』について書いてきました。今日は、もう少し進めて『快適ゾーン』について考えてみたいと思います。

 『快適ゾーン』という言葉をはじめて聞いた方もいらっしゃることでしょう。まずは、この言葉からら説明してみます。『ゾーン』といっていますから、一定の幅・領域・範囲ですね。別の表現をすれば『居心地の良い一定の領域』とでもしましょうか。この『居心地の良い一定の領域』は、誰がつくるのでしようか?どう思いますか。

 そうですね。あなた自身がつくっていますね。じゃどうやって?『自己対話』から『自己イメージ』が形成されていきますが、この形成された『自己イメージ』が『快適ゾーン』になります。あなたの『快適ゾーン』は、あなたの『自己イメージ』の反映です。何が問題になるかと言うと、『快適ゾーン』は、あなたの能力と成果を限定してしまうことです。あなたの未来を制限します。

 『自己対話』は『快適ゾーン』を通して、私たちの《潜在能力》の発揮をブロックしているのです。
自分の成長を自分自身で制限しているのです。気付かないままにです。 

今日は、メンタルブロックの一つ『快適ゾーン』について書いてみました。