《お金に対するセルフイメージ》

 私たちは、それぞれ“お金”に対してセルフイメージを持っています。結果的に、そのセルフイメージによって振り回されることになります。

 次に、お金に対するチェックリストを記載しますので良かったらチェックしてみてください。

➀金持ちになることは強くなるということだ。 
 はい・いいえ
➁結局のところ、金銭こそ成功のシンボルだ。
 はい・いいえ
➂最高級の製品を買うのが好きだ。
 はい・いいえ
➃自分のしてほしいことをしてもらうために、お金を使うことがある。
 はい・いいえ
➄自分より収入が多いと思っていた人が、自分より収入が少ないことを知ったら、いい気分になると思う。
 はい・いいえ
➅たとえ聞かれなくても、持っている高級品の値段を話すのが好きだ。
 はい・いいえ
➆自分がどのくらい稼いでいるかを自慢していたと、他人に指摘されたり、自分で気付いたことがある。
 はい・いいえ
➇自分の持っているブランド品に周囲の人が気付くと嬉しい。
 はい・いいえ
➈誰が自分より稼いでいるか知ろうとする。
 はい・いいえ
➉自分より金持ちの人を、つい賞賛の目で見てしまう。
 はい・いいえ
11買い物のとき、自分が買った品物の価値を他人がどう考えるか気にする。
 はい・いいえ
12高価な持ち物をほめられると嬉しくなる。
 はい・いいえ

 はい、が10個以上ある人は、お金が力であり名誉であると思っています。逆に5個以下の場合は、自分や他人の価値を物質的な所有物で評価するようなことはありません。お金を欲しがるとしても、それは権力や名誉を手に入れるためではないのです。