もしドラから

 今年のゴールデンウイークはNHKのアニメを見て過ごしました。ご存知の方々も多いと思いますが、昨年ベストセラーになった本のアニメ化でした。野球部の女子マネージャーが、ドラッカーの著書《マネジメント》と出会い、弱小チームを甲子園に連れていくことを目標するというストーリーです。初回から波乱万丈でドキドキ・ウルウルの展開で10回シリーズ全部見てしまいました。

 結果的には、甲子園に出場出来るわけですが、甲子園出場に至るプロセスが色々と参考になりました。テレビを見ながらメモしたした言葉を挙げれば、翻訳して伝える・個別面接・真摯さ・顧客は誰・長所の組合せ・自己目標管理・イノベーション・成果は・チーム力等などです。

 今日はここまでにして、暫らく《マネジメント》について考えてみたいと思います。

                                                佐藤