《チームワーク・チームビルディング》とは

 今日は、チームワークとチームビルディングについて考えてみたいと思います。
 【何故チームを形成して行動をするのでしょうか?】
 それは、チームで達成したいものがあるから!
 達成したいものが確認出来たら【チーム員が役割分担して】【チーム員が相互支援して】チームとして達成したいものの実現に向かって進んでいくのでしょう。
 キーワードは、《チーム目標》《役割分担》《相互支援》ですね。

 エドガー・シャイン著『HELPING』より紹介します。

 一つハッキリしているのは、組織の全メンバーが、そのグループが達成しようとしていることに関連したなんらかの役割を果たさねばならない点である。これは、何かを共同で行おうとしているグループに所属した場合に特に当てはまる。
 チームのパフォーマンスを持続させるには、他のメンバーが自分の役割をずっと果たし続けていくという信頼が必要なのは明らかである。あるメンバーが急に姿を現さなくなったり、役目を果たさなくなったりしてチームを見捨てることほど、そのチームに打撃を与えるものはない。
 こうした観点からすると、成果をあげるチームとは、各メンバーが自分の役割を適切に果たすことによって、他のメンバーを助けているチームだと定義できるだろう。そうすれば、業績を達成するプレッシャーが大きい時でさえも、相互の信頼関係が確かなため、メンバーは公正さを感じられる。つまり、チームワークの本質とは、すべてのメンバーにおける相互の支援を発達させ、持続させるということだ。