《新年に向けての目標設定ポイント》

 今年ももう少しですね。今日は、新年の目標設定のポイントについて確認してみたいと思います。

 目標を設定したのに、“達成できる人” “達成できない人”がいますが、どうしてだと思いますか?
 その原因が【目標設定の方法】にあるかもしれません。

※目標がネガティブな設定になっていませんか? 
 目標の設定にあたっては、ネガティブなマイナスのエネルギーではなくて、ポジティブなプラスのエネルギーを使うことが重要です。
 例えば、
 『負けたくない』ではなくて、『勝ちたい』といったような表現です。
 『けんかをしない』⇒『仲よくする』
 『散らかさない』⇒『きれいにする』
 別な言い方をすれば、【否定的な言葉】ではなくて、【肯定的な言葉】による目標設定が望ましいということです。

 否定的な表現を《脳》は、次のように認識してしまいます。
 負ける+ない
 けんかする+ない
 散らかす+ない
 
 つまり、あなたが選ぶ言葉が『否定語』であったなら、先に《ネガティブな自分》をイメージしてしまいます。《負けた自分》《けんかしている自分》《散らかった状態》・・・・・。人は、イメージで行動しています。イメージしたことを実現していきます。結果的に実現したくないものを実現してしまうということが起きます。

 実現したい事を、肯定的な言葉を使って目標設定してみてください。 きっと上手くいきます。