《成長戦略の二つのポイント》

 成長戦略に必要なポイントの一つは、どうしても成長(変化)が必要であるという強いメッセージです。つまり会社が生き残り成長・発展していくためには成長戦略が必要不可欠であるというを組織・従業員全体に伝えるということになります。
 
 これはきわめて重要な作業で、もし成長(変化)の必要性を心から納得していない従業員がいるようだと、その人は変化に耐えることができないばかりか、その邪魔をすることにもあり得ます。
 
 もう一つのポイントは、どのような会社にならなければいけないのかということであって、従業員が目指すべき目標の設定とそれをハッキリさせる為に経営者が成長戦略の目的を明確にすることが必要になります。
 
 具体的には“何故、成長戦略を計画しなければならないのか”という問に答えを出していくこと。
 ビジョンの設定“プロセス目標・結果目標”を明確にすること。

 成長戦略を推進していくためには、ビジョンの設定は最初の一歩を踏み出す時、会社がどこに向かっているのか、何になるのか、現在の会社の何が変わるのかを示すことができる重要なイメージです。ビジョンが磁石の働きをして引きつけてくれることを期待して磁力の強いビジョンを創造しましょう。
 
 フェデラル・エクスプレスが創業時に提示したビジョンです。
 『我々は翌朝の10時30分までに荷物を配達する』    
 シンプルで分かり易いビジョンですね!