《イメージ化》

イメージできる目標を設定することが重要である最大の理由があります。
それは、「人はイメージで生きている」からです。
「それってイメージできないんだよね・・・」
「これって私のイメージ通り!」
私たちは日常の中でも、「イメージ」という言葉を頻繁に使います。
人はイメージできることを好み、それに向かって前進する傾向があります。反対に、イメージできないことには消極的で、自分のイメージと違うものは遠ざける傾向があるのです。
例えばあなたのご自宅が最寄りの駅から徒歩10分圏内とします。当然、難なく最寄り駅へ歩いていけるハズです。難なく歩いていける理由は、駅までの道のりの映像や絵を視覚的に捉えているからです。
では、目隠しをして駅まで歩いていけますか?おそらく、それは難しいでしょう。
つまりは、視覚的イメージ(映像や絵)が遮断されると、前に進めなくなるわけです。
ではなぜ、目の不自由な方たちが街中を歩行できるのか、あなたはご存知でしょうか?
以前、目の不自由な人が、杖や点字などを通じて得た情報を脳内で自分が知っている映像や絵に変換し、そのイメージで、動いたり感じたりしているとおっしゃっていました。
また、以前テレビで、エコーロケーションというのを知りました。目の不自由な方が自らの舌で「テュッテュッ」というような音を鳴らして、その音が反響するタイミングや響き方によって、自分が今いる空間を脳内に映像として瞬時に変換するのだそうです。
これらの話から、イメージの重要性について、ご理解いただけたのではないでしょうか。
やり抜くためには、まずやり抜いたあとのイメージを明確にしてからスタートしないと、健常者がまるで目隠しして駅まで辿り着こうとする行為と同じようになるのです。