《ビリーフ》

●ビリーフとは・・・

私たちがそれぞれ持っている
「思い込みや考え方、価値観」の事をビリーフと言います。

過去に経験した出来事・体験・行動などを通じ、自分の中で意味づけを行いながら、価値観や判断基準が作られていきます。

人それぞれ持っているビリーフは、本人が思い込んでいることゆえ、客観的な真実ではなく、あくまで自分にとっての真実です。

つまり、同じ出来事であっても、人によってそれに対する意味づけや捉え方はまったく異なります。

言葉を変えれば、ビリーフとはその人にとっての世界観とも言えるかもしれません。

もちろん、私たちは自分に対してもビリーフを創り上げていて、

過去の経験などを元に、自分に対して「自分は人見知りだ」「自分は営業が得意だ」「自分は運がいい・悪い」などの意味づけを行っています。

こうしたビリーフは、幼少期の体験から無意識に作られている場合が多々あり、時にとても重要なビリーフとして、根強く私たちの行動を左右している可能性があります。

特にお金や人間関係、

そして人生に対してそれぞれ創り上げてきたビリーフの蓄積が、今のあなたの人生や世界観となって表れているのです。

●知らないうちにあなたの成功を妨げる
“制限になるビリーフ”の存在に、あなたは気づいていますか?

多くの人が、もっと豊かな生活や人生を手にしたいと望みながら、自分自身でそれを阻む“無意識のバリア(制限になるビリーフ)”を抱えています。

もちろんあなたも同様です。

このように言うと、いや、自分には制限なるビリーフなんてない、とおっしゃる方もおられますが、専門家として経験上、そういう方ほど心の深い部分に、ご自身を強く制限するビリーフを抱えている・・・
そうしたケースをたくさん見てきました。

例えば・・・

「やっぱり自分は本番に弱いから失敗してしまったんだ・・・。」
「仕事で結果を出すには、人よりもたくさん働かなければならない。」
「自分には無理。」

もしもあなたが、こうした制限になるビリーフを無意識に持っている場合、私たちの無意識は見事にそのビリーフどおりの結果を出してくれるのです。

意識上では「うまくいく」「自分はできる!」と思っていたとしても、です。

他のケースとしては、

もっとお金の自由を手にしたいと望み、お金に関する多くの勉強をしていたとしても、いつまでもお金に対するストレスがついてまわったり、望むような自由は手に入らない。

その根本には、何かしらの、「お金持ちは腹黒い、お金を手にするのは大変だ、自分はお金に恵まれない」などのようなお金に対してのマイナスなビリーフである「制限になるビリーフ」が妨げになっていることがよくあるのです。