《本日は大晦日です》

 今日は大晦日です。相変わらずコロナ禍での生活スタイルで一年を過ごしてきましたが、最初の頃は慣れないマスク着用でしたが、いつの間にか洋服の一部になったような感じです。人間の環境変化への順応能力の凄さに驚いています。

 私事ですが、今年は四月から大学院で経営学を学んでいます。仕事をしながら週末は学校に通学してマーケティング・組織論・マネジメント・競争戦略・統計学等の科目を12月まで受講しました。通学しての一番の収穫は“自分自身の未熟さ”に気付いたことでしょうか!40年前に学んだことが既に古典的であることや経営学も統計の考え方を使って因果関係・相関関係を証明するといった科学的な学問になってる事には驚かされました。

 また、新たな同級生との出会いもあり色んな刺激を受けています。なかには、中国やベラルーシからの留学生がいたり教授も韓国出身だったりとグローバル社会を身をもって実感しています。留学生は若い女性ですが、とても積極的に授業を受けています。慣れない日本で大変だと思うのですが、凄いことです。“負けるな日本の大学生”ゲキを飛ばしたくなります!

 新年も学生生活が続きますが、楽しみながら勉強し研究論文を完成したいと思っています。新年も宜しくお願い致します。そして、皆様も良い年をお迎えください。