《プロフェショナル・NHK》を見て

    昨日は、久しぶりにNHKで《プロフェショナル》という番組を見ました。昨日のプロフェショナルは、料理家の栗原はるみさんでした。私は、普段料理の本とか雑誌を読む機会がないので良く知りませんでしたけど、昨日は番組を見ててプロだな!と感心しました。

    いくつか驚いたことがあったのですが、まずはレシピの数。年間400でいままでに4000のレシピを雑誌に発表したそうです。『年間365日なのにね』って笑って答えていました。次に栗原さんの目標ですが、『100人がレシピを見て料理を作って、100人全員が上手に料理を完成すること』なのだそうです。完成度100%ですね、凄いと思いました。原稿を編集者に渡すギリギリまでレシピを見直したり、火加減を現わす言葉を慎重に選んだり【中火の弱火等】、リンゴを使用したケーキの試作を50回も繰り返したりと、妥協しないで真摯に料理と向き合っている姿がとても勉強になりました。

    最後に、すっぴンの笑顔がとても素敵でした。昭和22年生まれには、とても感じられませんでしたね!