《五〇〇件目の投稿になりました》

 今日は、中・高校生の投稿を御案内します。

【苦手な人と話し成長】

 クラスメートの悪口を言ったとき、母は『良かったね、その人に出会えて!』と言った。皮肉だろうと思ったが、続く言葉に驚いた。

 『社会にはいろんな人がいて、出会えたことで修行を積める。あなたを成長させてくれる先生だね!』

 苦手と感じる人にも積極的に話しかけてみた。すると、その人の長所が見えてきて、良い人と感じることも多くなった。嫌いな人が減り、世界が広くなった気がする。

 高校生 米村麻耶子 (熊本市)

【席替えの楽しみ】

 席替えの日は、どこの席がいいか、などと想像してドキドキします。席を替えることがきっかけで、あまり話すことがなかった人と仲良くなったり、今まで見えなかったところが見えたりもします。

 席替えのような小さな出来事にも、いろいろな意味があるのだと思います。すべてのことに意味があり、何かの役に立っているのだと思います。落ち込んだ時、そう考えると楽になると思います。

 中学生 藤川晃多 (東京都町田市)