《やればできる》

誰かが男に向かって『そんなことはできるはずがない』と言った。
だが、男は含み笑いをしながら、『やってみなければわからない』と言った。
そして顔に笑みを浮かべ、課題に取りかかった。
内心は不安だったが、そんな素振りは見せず、歌を口ずさみながら、
『できるはずがない』ことに取りかかった。
そして、それを成し遂げた。

誰かが男に向かって『今まで誰もできなかったのだから、
そんなことはできるはずがない』と言った。
だが、男はまったく動じず、ひたすら自分を信じた。
そして次の瞬間、顔に笑みを浮かべ、歌を口ずさみながら、
『できるはずがない』ことに取りかかった。
そして、それを成し遂げた。

世の中には、『そんなことできるはずがない』と断言する人はたくさんいる。
また、『失敗するに決まっている』と明言する人もたくさんいる。
さらに、途中で危険が待ち受けていると予言する人もたくさんいる。
だが、とにかく課題に取りかかろう。
歌を口ずさみながら、『できるはずのない』ことに取りかかろう。
そうすれば、それはできる。

アレクサンダ―・ロックハートの詩より