《思い込みとロックオン》

 引き続き、ビリーフ【思い込み】について書き込みますが、今日は【ロックオン】という視点から考えてみたいと思います。

※ロックオン《何かに集中する・決めつけ・こだわり》
 『自分自身についての考え・信じているもの・態度』を一旦決めてしまうと、周囲の新しい真実を素直に受け止めることが大変難しくなります。また、新しいことを受け入れられなくなるばかりでなく、それに気づくことも少なくなります。
 私たちは一度に一つのことしか見たり考えたりすることができません。自分の思い【思い込み】に閉じこもってしまいます。このロックオンというプロセスが始まると、変化したり柔軟性や創造性を持つことが難しくなります。
 したがって、自分を成長させるためには、次のようなことに『こだわりを持っていないか!』をチェックしてみる必要があります。

※友人関係
※ライフスタイル
※仕事の仕方

 一方、何かにこだわることは、必ずしもマイナスではありません。積極的にプラスに働くことも大いにあります。高い実績を上げている人々は、建設的な前向きの姿勢でロックオンを行っております。意識的にロックオンし、散漫になることを避けているのです。

 私たちには、ロックオン【思い込み】が持っていも危険性に留意し、またロックオンしながら、他の可能性にも柔軟に目を向けられるよう自分を解放しておくが大切になるのだと思います。