《思い込みの壁》

 今日は、思い込みの壁《自己イメージ》について考えてみたいと思います。

 私たちは、自分自身に対して心の深い部分で自分に対するイメージを持っています。
 例えば、
 『自分は、仕事で成功するタイプの人間だ。または、自分は運がいい』等など。このように、高い自己イメージを持っている人は、このような考えのものと、高い能力を発揮し、満足のいく結果を得ているケースが多いと考えられます。
 これとは反対に、
 『自分はいつもうまくいかないタイプなんだよナ・・・・』という自己イメージを持っていたとしたら、そのような考えのもと、自信のなさげな能力や行動力を発揮している可能性が高いと予測されます。
 
 自己イメージは、日常の様々な場面で私たちに影響を与えています。
 例えば、
 身近なところでは、思考パターンや行動パターン、そして立ち居振る舞いに大きく影響します。
 さらには、
 年収、これから就くポジション(役職)、出会う人やパートナー、これらすべてに影響していきます。

 自己イメージは、セルフトークの積み重ねによって後天的に身につけたものです。だから、セルフトークを意図的にコントロールすることで変えていくことが可能なのです。

 セルフトークに意識を向けてみてください。