《コア・トランスフォーメーション》

 今話題のNLPから《コア・トランスフォーメーション》の基本ステップを御案内します。
※コア・トラとは、自分のコア(中心)の部分を変革するということです。

1取組むパートを選ぶ
 あなたが改善したい、好ましくないと思っている感情や反応、行動を選びます。
 (初めて行う場合や練習の際には、程度の軽いものから扱います)

2どこで、いつ、誰が
 1で選択したパート(部分)が現れるのはどこですが、いつですか、誰といるときなのかを書きとめます。

3実際に起きた時のことを考えます。そして、嫌だと思う行動、感情、反応をするときの気持ちになってみます。
 
4リラックスして内面に意識を向ける
 目を閉じ、リラックスできる環境に身を置き、あなたの内面に向かいます。

5その出来事を再体験する
 あなたの改善したい行動、感情、反応が起きた実際の場面に入り再び体験します。
 あなた自身の目で見て、あなた自身の耳で聞き、あなた自身の感情を感じます。

6反応が始まるのに気づく
 その行動、感情、反応が始まると、あなたの内面で何が起きるでしょうか。好ましくない行動、感情、反応に伴って生じてくるイメージや音、感情に気づくようにしていきます。

7そのパートをつきとめる、歓迎する
 そのパートがどこに『生きて』いるのかを感じられるようになります。例えば、身体の中で強くその感情を感じる部分があったり、内側からの声のように感じ取ったり、空間にイメージのように見えるかもしれません。そして、そのパートを意識の中にゆっくり迎え入れましょう。
 こうすることで、あなたがそのパートを認め、歓迎することが容易になります。

8そのパートに感謝する
 このパートがあなたの為を思っているとは知らなくても、何らかのポジティプな目的を持っているらしいと考えることはできます。
 このパートの存在に対して、それがあなたに有益なことを願ってベストを尽くしていたことについて感謝しましょう。

9目的を尋ねる
 そのパートへ、『~~をすることで、私の為に何を望んだのですか?』と問いかけて、答えが返ってくるまで待ちましょう。
 あせらずに、答えが返ってくるまでじっくり待ちましょう。

10答えに感謝する
 答えが返ってきたら、答えてくれたことに感謝しましょう。

 以上のステップを辿ることで、あなたは嫌だと思っている感情や行動、反応であっても、自分が納得できるポジティブな目的があることを知ることができるようになるのです。そして、感情・行動・反応に対して以前よりも穏やかな気持ちが持てるように変化していくのです。