《やる気を奪う言葉!》

 ある方のブログを読んでいたら“ソニー生命のアンケート”で『先輩のこんな言葉がやる気を奪っている』が発表されていました。
 
 トップ10は次の通りです。

①この仕事向いてないんじゃない? 44.9%
②ゆとり世代だなぁ 37.4%
③やる気ある? 35.8%
④そんなことは常識でしょ 25.5%
⑤私が若い頃は○○だったのに 22.2%
⑥学生気分が抜けてないんじゃないの 18.3%
⑦空気読もうね! 17.4%
⑧言い訳はするな! 14.0%
⑨いや、そうじゃなくて 11.9%
⑩社会ってそういうものだから 11.6%

 なのだそうです。パワハラにも繋がる危険があるそうです。