《サービスについて考える》

※ディズニーの行動指針

➀目を見て笑いかける
 ゲストに接するときは、必ず目を合わせて誠実な笑顔をみせる。
➁ゲスト一人一人を心から迎える
 個々のゲストに心のこもった挨拶で歓迎の意を示す。
➂積極的にゲストに接する。
 自分から助けやサポートを必要としているゲストを見つけ、求められるより先に対応する。
➃迅速なサービスに努める
 ゲストが困っていたり、質問や要望があったりすれば、すぐに対応するか、ゲストの力になれるキャストを見つける。
➄常に親しみやすい姿勢を示す
 いつでもゲストが話しかけやすい態度や表情を心がける。
➅魔法のような体験をゲストに与える
 どうすればゲストに魔法のような楽しい体験を継続してもらえるか常に意識して積極的に行動する。ゲストの前で個人や仕事の問題を話さないことも含む。
➆ゲストに感謝する
 ゲストとのやりとりが終わったときに、一人一人に『ありがとうございました』と感謝の言葉を伝える。

 私は、➂のサービスの先取りと➆の感謝する、が印象に残りました。