《セミナーの内容について》

 五月と七月に【経営セミナー】を企画しておりますが、内容についてふれてみたいと思います。

 大きく分けて、二つのコンテントを準備していますが、一つは【給与体系】です。ここ十数年“単一型の職能給”を提案・運用指導を実施してきましてが、給与体系の原型は“弥冨式”と呼ばれるものです。“弥冨式給与体系”の優れている点は、【年齢給】が体系の中に入っていないことだと思います。現在のような厳しい経済環境に適応できる考え方です。ただ、給与体系も時代にマッチしなくなってきますから、定期的にメンテナンスやリニューアルが必要になります。十数年前の給与体系と現在の給与体系を比較すると随分と変化しております。
 セミナーでは、個人の成績とチームの成績を給与にどのように反映させるかを中心に進めます。等級基準書・成績別モデル賃金を参照しながら解りやすい研修内容となっています。

 いま一つは、【人事考課制度】についてですが、こちらのほうは“目標管理制度”を中心とした内容です。評価をシンプルに実施したいという思いがありまして、“スキルマトリックスシート”の評価シートをご案内する予定です。営業職・生産管理等のシートを見て頂きます。

 セミナーに関心のある方は、メールを頂戴出来れば幸いです。