《五つの質問》

 今日は、あなたに“五つの質問”を投げかけたいと思います。ちょっと考えてみてください。

QⅠ あなたが今の会社に就職しようと思った動機はズバリ何ですか?

QⅡ 今の会社への入社前と入社後では何が一番変わりましたか?

QⅢ あなたにとって、職業とは何ですか?

QⅣ あなたにとって、働くとは何ですか?

QⅤ 将来、あなたが仕事を辞めても続けていきたいことは何ですか?

 もし、あなたが会社の経営者だったり組織の長だったとしたら、あなたの部下に上記の質問に答えて貰うのも興味深いかもしれません。あなたの所属する組織カルチャーが確認出来るかもしれません。

 日頃、あなたが言葉にしている思いが部下たちにどのように伝わっているのか?の反応がよくわかります。もし、あなたの思いとズレがあるようでしたら、今一度『言葉の使い方』 『思いの共有の仕方』を振り返ってみる必要があるかもしれませんね!