《繁盛店》

 先日、十数年前に会社の設立から店の移転を含めての経営指導をやらせて頂きましたレストランで久しぶりにランチを楽しんできました。

 10年ぶり位でしたので、私のこと分かるかな?と思いながら入店しましたが、分かったらしくて声を掛けていただきました。

 時々テレビで特集されたりしていますが、放送日の週末は大行列が出来たりする《繁盛店》です。私が伺った日も11時半頃だったのですが、お客様はいっぱいでした。食後コーヒーをご馳走になりながら社長と少し話をしたのですが、色々と考えさせられることがありました。

 お店は30年以上の歴史があって、現在は2代目の育成が確実に進んでいてそろそろバトンを渡せる状況なのかな!と感じました。
 社長の話の中に
 『最近忙しくなってきて!』というものがありました。
 “えっ、以前から大繁盛だったじゃないの!”というのが私の率直な感想だったのですが、そのまま帰りました。

 帰ってから【社長のイメージしている繁盛店と私のイメージしている繁盛店】のレベルが違うことに気付きました。満足することなく、常に高い志を持って仕事をしている姿勢にちょっと感動しました。

 “継続は力なり”は、私の好きな言葉ですが、努力したことの結果は裏切ることなく何時か訪れるものだな!と感じさせてもらえた瞬間でした。