《コングルエンス・モデル》

 数年前に勉強会に参加して、《コングルエンス・モデル》の説明を受けました。以来この理論を大切にしてコンサルティング活動をしています。

 ポイントは三点です。
※経営戦略
※組織活動
※成  果

 私にとっては極めてシンプルで理解しやすかったのですが、少し解説を加えるとすれば《経営戦略》の立案にあたっては『我社の強み』を徹底的に抽出して、外部環境の変化を予測し①新しくやること②拡大・強化・スピードアップすること③徹底すること④やめる・見直しをすることの四つの視点から強みを生かして戦略を練る。ポイントは、弱みに向き合わないことでしょうか。
 《組織活動》については①役割分担②モチベーション③制度・仕組み④リーダーシップ この四つのキーワードから自社の組織を点検して、もし故障があるようだったらメンテナンスを実施します。
 《成  果》最後に我社の目指すべきもの、成果を明確にします。

 《経営戦略》⇒《組織活動》⇒《成  果》という流れになりますが、成果を上げる為には《経営戦略》と《組織力》の両方が重要です。立派な戦略があっても、組織力が弱いとダメですし、組織力が強くても、戦略が貧弱だと成果は上がりません。

 バランスが大切です。