《環境整備セミナーを終えて》

 8月19日午後1時30分から仙台市アエル6階の特別会議室において“環境整備セミナー”を開催致しました。今回は医療・福祉法人に限定してのセミナーでしたが、熱心にお聞き頂きました。御参加下さいました皆さまには心よりお礼申し上げます。

 今回のセミナーの主催と企画は弊社で行いまして、講師には山形県酒田市で生肉の生産から販売までを手掛けている(株)大商金山牧場 代表取締役社長 小野木重弥様にお願いを致しました。(株)大商金山牧場様は、社員数400名程の地元中堅企業で、平成25年4月には、自社ブランド豚“米の娘ぶた”が、全国品評会でグランドチャンピオンの栄冠に輝きました。社内で取り組んでいる“環境整備”の成果がこのようなところにも出ているように感じます。

 医療・福祉の現場で起き続けている『介護事故』『誤薬』『拘束』等を減少する方法を日頃探しているのですが、環境整備の考え方の中にヒントがあるような気がしたものですから、セミナーを開催しました。今から数年前に『誤薬』に関して、お客様の協力のもとに現場でヒヤリング調査をした経験があります。複数の法人に出向いて看護師の方々から説明を受けたのですが、その時に環境整備のテーマである、“整理” “整頓” “清潔”が、しっかりできている法人は『誤薬』が少ないという感じをうけました。
 
 色々な業種に共通する事だとは思いますが、まずは、原点に帰ってみることも時には必要なのではないでしょうか!