《経営計画》の策定 第二回

 昨日に引き続き経営計画の策定と運用について書いてみたいと思います。

 SWОT分析等各種の分析を使って、我社の現状をしっかり把握し《中長期の事業ビジョン》が設定されるわけですが、次の段階は事業ビジョン実現の為の《戦略計画》を練ることになります。

 戦略の切り口
①事業戦略【我社は何をして永続していくのか】
②商品戦略【今後どんな技術・商品・サービスを提供するのか】
③顧客戦略【どのような層のお客様をターゲットにするのか】
④エリア戦略【商品と顧客を組合わせて、どのエリアで勝負するのか】
⑤業務開発戦略【うまく・早く・効果的な業務改善】
⑥人事組織戦略【誰のどのような能力を高めればいいのか】
⑦情報戦略【どこから情報を集めて、どう使用し、どう共有化するのか】
⑧財務戦略【構成比を今後どのように改善するのか】

 以上のような項目に基づいて具体的な計画にチャンクダウンしていくことになります。ポイントとしては、ショートタイムチェックができるように【結果指標】と【プロセス指標】を明確にしておくことだと考えます。