《コミュニケーション取れない》

 私は、読売新聞の“人生案内”をよく読んでいます。回答者の、お答えに只々感心しています。

 そんな人生案内の特集に《コミュニケーション取れない》がありましたので、ご紹介します。

※女子学生、友人とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。会話が途切れた途端、どんな表情をしていいかわからず、つい人と過ごす時間を短くしてしまいます。・・・平成3年
※30代の主婦。2歳の子供がいます。他のお母さんと接するのが苦痛で、悩んでいます。だれとでも気さくにしゃべれる人になりたい。・・・平6年
※大学1年の女子。友達がなかなかできません。特に女子に気を使い、相手に話を合わせてしまいます。社会に出たときもコミュニケーションの問題として影響してくると思います。・・・平成23年
※50代主婦。大学4年の息子が友達との付き合いがなく、孤立しているようです。就職を希望していますが、息子のような社交性のない子に合う職場があるか、とても心配です。・・・平成23年
※女子高校生。小さい頃からコミュニケーションが苦手でした。出来る限りのことをしてきて、お陰で自分のコミ障害を気にせず、楽しく生きてきました。でも、高校に入りうまくくいかなくなってしまいました。・・・平成30年
※女子大学生。引っ込み思案で友達がほとんどいません。SNS上での知り合いは資格を取得するなど輝いています。卒業後は普通の社会人になりたいのですが、何から取り組めばいいかわかりません。・・・平成29年

 平成に入ってからの相談のようですが、若い世代が多いのでしょうね。
 私は、コミュニケーション能力は“身につける”ものと考えています。意識したり、スキルを学ぶことで円滑なコミュニケーションが可能になると思います。