《組織の問題》

 人生案内・・・・・読売新聞から

 50代の女性。最近になって、保育士の資格をとり、保育所で働いています。新人いびりがひどいです。

 資格をとってすぐに働き始めた公立の保育所では、相談したいと思った上司も、嫌みを言われている私の姿を見て、笑っていました。私が仕事ができないからだと思います。

 わずかな希望を持って、別の保育所に転勤しました。そこでもどなり散らされ、人権を無視した発言や、あからさまな無視などが続いています。助けてくれる人はいません。怖くて上司にも言えません。

 円形脱毛症になり、体調も悪化しました。子供たちの前では明るく振舞っていますが、家族も心配しています。

 甘い世界ではないと分かっています。年度途中なので、この一年間は行かなければならないと思っています。年度末までは長い道のりです。心の持ちようを教えてください。(兵庫県・T子)

 回答は省略しますが、回答者の最相 葉月(ライター)さんは、励ましの言葉をかけていますね。

 保育現場でのいじめ問題は多いのでしょうか!医療・福祉の現場でも共通する問題であるかもしれませんが、園児・患者・利用者の方々にストレスの矛先だけは向かないように注意したいものです。