《目標と期日》

 ダスキンさんの“喜びのタネまき新聞”より

 昨年十月に開催された第四回大阪マラソンに参加しました。以前から仕事の持久力と気分転換を目的に週末に1時間程ジョギングをしていましたが、フルマラソンを走るのは初めてのことで完走できるだろうかと不安を感じていました。

 参加することが決まってからは、大会に向け週末のジョギングに加え『初フルマラソン完走』などの情報を基に練習を増やしたので、どうにか完走することができました。今回の経験では『目標には期日があり、期日から逆算して計画を立て、計画を一つひとつ実行することの大切さ』を改めて学びました。

 仕事でもプライベートでも期日や期限がハッキリすると、その『目標』に向け計画を立て行動に移しますが『いつか、そのうち』と夢を描いている間は何事も成し得ないと思います。人生には限りがあり、またその限りは見えないものです。『あの時に実行しておけば良かった・・・』と後悔はしたくないものです。

 『夢』は追い求めるものですが、『目標』は期日を決めることから始まり、『夢』を『目標』に置き換えることで実現する可能性は高くなると思います。

 これからも『実行期日』を決め一度きりの大切な人生が送れるよう日々努力していかなければと思いました。

 株式会社ダスキン社長 山村輝治