《整頓の進め方》

 前回に続き 枚岡合金工具 株式会社の取り組みから

 『整理』ができるようになったら、次の段階の『整頓』に入ります。

 『整頓』とは、いつでも誰でも、必要なモノが必要な時に、すぐに取り出せるように『5頓』することです。すぐにとは《15秒以内》を指します。

 まず1番目に『定位置』を決めます。家に住所があるように、すべての『モノ』に番地までの住所(置き場所)を付けます。社員がいかに効率的に動けるかという作業動線を考慮し、レイアウトを決めていくのです。

 2番目は、モノの有無と量が見た目で分かる状態にする『定量』です。モノの最大量か最小量を決めておくと、現在の使用状態がすぐにわかるほか、使用後、元に戻されやすいという利点もあります。

 3番目は、決めた方向にモノの向きを一定に配置する『定方向』を行います。

 例えば、ボードマーカーも置く向き(方向)を一定にそろえるのです。向きをそろえると、気分的にも心地よくなります。

4番目、5番目は『表示』と『標識』です。

 表示の対象は『モノ』です。すべての道具に名前を入れます。

 そして、『モノ』の場所を表示するために『標識』を付け、管理者の名前を入れておくと、維持できるしくみがつくれます。