《認知症》

 テレビドラマで、戸田恵梨香さんが若年性認知症の役を演じる『大恋愛』を興味深く見ています。戸田さんは、映画『コードブルー』でも熱演されていましたが、私の好きな女優さんです。300万のフォロワーには驚きますね。

 先日の読売新聞に認知症について二人の方の記事がありました。

 一人は、恩蔵絢子さんの本の紹介記事です。
 『洗剤がない』そう言って車でコンビニに行った母親が、別のものを買ってきた。
 何かおかしい。いや、大丈夫。迷った末に病院に連れていくと、母はアルツハイマー病と診断された。65歳だった。
 『長い学生生活を経て、ようやく自分の仕事を確立できそうなときなのに・・・・』
 “脳科学者の母が、認知症になる”というタイトルの本です。

 もう一人の方は、本田麻由美さんの“認知症と共に生きるために”という記事です。
 ある夜。キッチンに放置したままの汚れた皿を洗っていた時のこと。ふと気づくと、洗った皿を冷蔵庫の中にしまおうとしていた。
 『疲れているな、私』その時は苦笑しながら、食器棚に皿をしまいなおした。
 数日後。歯を磨こうと歯ブラシを口に運ぶと、匂いが違うことに気がついた。見ると、歯磨き粉ではなくハンドクリームがチューブから絞り出されていた。
 こんなことばかり続くなんて・・・・・。ゾクッとした。疲れのせいだと思いつつ、頭をよぎったのは認知症のことだ。

 2026年、認知症患者700万規模という予測もあります。
 何か予防方法とか、効果の高い薬が発見されることを期待します。