《毎日のお掃除がひとの心を豊かにする》

 読売新聞にダスキンさんの広告が掲載されていました。

 『毎日のお掃除がひとの心を豊かにする』・・・・といった内容です。一般企業でも【3S】・【5S】運動への取り組みが多く見られます。やはり基本は、掃除にあるのだと感じています。

 新人研修で必ずトイレ掃除をさせる、という企業がありました。

 その企業は、内定者研修でできるだけ汚れた公共トイレを探して、便器から床までくまなく掃除をさせるそうです。スポンジを使用して素手を原則としているようです。
 当の内定者の方は、最初は怖がっていても、先輩の指導のもとに内定者仲間とトイレ掃除に取り組むうちに、便器がどんどんきれいになり楽しくなってきて、最後は弾けるような笑顔で終わるそうです。

 掃除か終わった後の、ちょっとした充実感ですかね。何だか解るような気がします。

 新年度がスタートします。日々基本を大切にしたいものです。