《フレームとは何か》

 『フレームとは、問題解決の際に一つの答えを導き出す為の枠組みです』

 良く使用されるのが“アズ・イフ・フレーム”です。
 英語のas ifから来ているもので、『もしも~~だったら』、また『仮に』『例えば』という言葉を使って問いかけていきます。

 このフレームは、行き詰っている時に有効で、視点を変えたり、新たなアイデアを生み出したりしてくれます。

 例えば次のような質問をしてみます。
※もし、英語が話せるようになったらどうする?
※もし、禁煙が出来たらどうしたい?
※もし、ダイエットが出来たらどうする?
※仮に、大金が入ったら何をする?
※例えば、尊敬する◎◎さんだったら、こんな時どうするかな?
 などの質問です。

 尊敬やあこがれる人の視点に立ってみることは視野を拡げたり、視点を具体的にする効果があります。
 
 実際にやってみると、瞬時に視点が変わることを実感できると思います。どうぞお試しあれ。