《イエスセット》

 コミュニケーションスキルの中に、“イエスを積み上げる”イエスセットという方法があります。
 天候のように、誰もがわかっていて“イエス”と言うところから話を切り出して、さりげない質問をすることがスタートラインになります。頻繁に会えるようになれば、その良い関係がイエスを押し上げてくれます。
 “前回の合意の確認”を行い、イエスと言えるところから始めることも、イエスを継続させるための有効な方法です。

 D・カーネギーの本『人を動かす』の中にも次のように紹介されています。
 オ―ヴァストリート教授はこういっている
 『相手にいったん、ノーと言わせると、それを引っ込めさせるのは、なかなか容易なことではない。ノ―と言った以上、それをひるがえすのは、自尊心が許さない。ノ―と言ってしまって、後悔する場合もあるかも知れないが、たとえそうなっても、自尊心を傷つけるわけにはいかない。言い出した以上、あくまでもそれを固執する。だから、初めから“イエス”と言わせる方向に話を持っていくことが、非常に大切なのだ』

 話し上手な人は、まず相手に何度も“イエス”と言わせておく。すると、相手の心理は肯定的な方向へ動き始める。これはちょうど、玉突きの玉がある方向へ転がりだしたようなもので、その方向をそらせるには、かなりの力がいる。反対の方向にはね返すためには、それよりもはるかに大きな力がいる。

 イエスセット、逆はノーセットになりますね。