《組織活動》

 弊社のお客様は、社員数1名~数百名規模までで業種も様々です。社員数3・40名規模であれば、しっかりした“戦略”と“計画”を策定して丁寧に経営を行っていけば安定した事業運営が可能と考えます。学校で例えれば、教師が1クラス管理・運営をするイメージでしょうか!

 ところが、社員数が50名を超え100名、200名と増えていく、あるいは増やしていこうと考えている場合には《組織活動》に注意を向けなければいけません。
 ポイントは4つです。

※役割分担(適材適所の人材配置)
※モチベーション(社員のモラルの維持)
※制度の構築(人事制度・報告の仕組み・情報共有等)
※リーダーシップ(ビジョンリーダーの存在)

 組織を永続させるために必要な要素を挙げてみましたが、どこかに問題(故障)があると上手く機能しません。定期的に4つの部品をチェックして故障があればメンテナンスを施す必要があります。

 将来的に事業規模の拡大を考えている場合には、組織の管理と運営という課題に早めに着手する必要があります。