《合わない上司、意欲が下がる》

 読売新聞の人生案内より

《相談者》
 40代の女性です。会社で営業の仕事をして6年になりますが、今の上司と合いません。会社を辞めたくなっています。
 もうすぐ異動時期なので、この上司が替ってくれることを願っています。
 もし、上司が異動しなければ、辞めて別の会社に転職しようかとも思いますが、いま一つ勇気が出ません。婚活して結婚退職をしようかとも思っています。
 中途半端でフラフラしている自分が嫌になります。何かシャキッとする方法はありますか。

《回 答》
 自分が嫌になっただけ、あなたには救いがある。だから、お答えします。
 シャッキリとなる方法、いくつもあります。あなたの場合、声に出して『こうして働けるだけ幸せだ』と3回唱えて下さい。
 あなたと気に合わない上司に、注意されたり、カチンとくることを言われたりしたら、誰もいない場所に行って、先の言葉を3回繰り返して下さい。仮に同僚に聞かれても、怪しまれる恐れのない文句です。
 あなたの不満のよって来るところは、他人と自分を比較しすぎるのです。自分のほうが能力がある、と思い込みすぎるのです。そうじゃないことに気づかない。だから、嫌になるのです。
 上司を尊敬すればよい。少なくともそういう気持ちで上司に接することです。すると上司もあなたを軽んじない。嫌だと思うと、相手もあなたを嫌うようになります。人間はお互い様、広い心でつきあいましょう。