《優秀な人などいらない!》

 株式会社武蔵野の小山社長の著書に“優秀な人などいらない”という内容のコラムが掲載されていましたのでご案内します。

 中小企業にとってもっとも必要な人材は『社長の決定を忠実に実施してくれる人』です。もっと言えば、それに向かって汗をかいてくれる人です。
 頭がいいとか、アイデアをいっぱい持っているとか、企画力に優れているなどを私はまったく重視しません。いくら能力があっても、社長の決定を実施しない人は会社の足を引っ張るだけだからです。なまじ能力がある分、会社は多大な迷惑を被ることになります。
 中小企業の社長と幹部は、まずそこを理解するべきです。
 たいていの会社は優秀な人材を求めます。しかし『社長が決定し、社員はそれを実施する』という基本において、それが中小企業をうまく機能させる構造です。
 会社がうまくいかないのは『社長の決定に問題がある』か、『社員が実施していない』かのどちらかです。『優秀な社員がいるか、いないか』ではありません。
 大切なのは優秀な人を採ることや、会社に引き留めることではありません。
 そこそこの人材でいいから、しっかりと汗をかいてくれる人を集めて、みんなを同じ方向に引っ張っていくことが重要です。

 社長が戦略を決定し、ベクトルをあわせて愚直に実施することなんでしょうね!!