《プラス思考》

 船井流のプラス思考

※他者オール肯定
 何があっても他者を肯定します。自分にとって好ましくない相手でも、その人との出会い、軋轢などはすべて必然、必要なことです。相手をありのまま受け入れ、かりに好きになれなかったとしても、存在を『よし』とするのです。
 もっとも、相手がよからぬことを考えていたり、害を及ぼそうとたくらんでいそうな場合には、それをうまく回避するなり、相手の方からあきらめてくれるように、日頃から勉強と訓練を積んでおくことです。
 自分の方からケンカをふっかけたり、足を引っ張ったり、悪口を言うようなことは絶対にしてはいけません。

※過去オール善
 過ぎてしまったことはすべて肯定します。すべては自分にとってよかったことだと考え、感謝します。そして、過去の経験から学んだことを活かして、将来をより良くする方法を考えます。
 過去に起こったことが、不幸や不運の連続だったとしても、怒り、悲しみ、恐れなどの感情は、自分や周囲の人々に悪影響を与えます。過去と同様に、現在もオール善です。将来を良くする道は、まず、来し方と現在をすべて肯定することからはじまります。

※オール楽しみ
 どんな仕事にも楽しみを見いだすことです。『楽しくなければ仕事じゃない』『人生は楽しいものだ』を心に固く決めてしまえば、ストレスのたまる状況でもプラス発想でいられるものです。 
 『幸せの基本』船井幸雄著より