《経営戦略とBSC》

 経営戦略立案の際によく利用される考え方にバランス・スコア―・カードがあります。
 
 BSCの考え方は、ビジョンと戦略を実行項目に落とし込み戦略展開を成功に導く戦略的マネジメントシステムであり、1992年にハーバード大学のロパート・S・キャプラン教授と経営コンサルタントのデビット・P・ノ―トンが提唱した戦略展開のツールである。
 BSCは、戦略の実行項目を『財務的視点』『顧客の視点』『内部プロセスの視点』『学習と成長の視点』の4つの視点からブレイクダウンし、各視点で具体的な実行項目を抽出し行動設定します。

 弊社では“二つの戦略的アプローチ”で御案内しましたが、【ビジョンアプローチ】にBSCの考え方を取り入れています。エンドリザルト(経営目標)を『財務の視点』から設定して、プロセスについては『顧客・内部・学習の視点』で戦略展開することで経営目標の達成が整理しやすくなり、明確になります。
 
 ここでも大切にしていることは、戦略をシンプルにすることです。