《管理者とリーダー》

 組織における管理者とリーダーの位置づけについては、どのように考えていますでしょうか!
 
 受講生の皆さんに『管理者とリーダーはどちらが上位でしょうかね?』と訊ねることがあります。理由も添えて答えて頂くのですが、実に様々な答えがあり、管理者が上位という回答や、逆にリーダーが上位だったりします。同じ組織の中で、言葉が共有されていない事に気づかされる瞬間だったりします。
 
 ここで私は、ジョエル・パーカーの『パラダイムの魔力』から説明をします。1990年代に書かれた本ですが、私が『リーダーとマネージャーの違い』に悩んでいた時に、スッキリできた内容なんです。
 ジョエル・パーカーはまず次のように表現しています。
 『管理はパラダイムの中でおこなうもの。パラダイムの間を導くのがリーダー』
 この文章を読んでスグに理解できる方は、素晴らしいです。私は、理解できるまでに何度か本を読み返しました。
 まずは、『パラダイム』の言葉の意味を確認したいのですが【枠組み・規制・規則・固定観念等】となります。仮にパラダイムを組織における規制として捉えた場合には、与えられた規制の中で組織をコントロールするのが《管理者》ということになります。一方、リーダーは規制に捉われることなく、もう少し加えると【環境の変化に対応して規制をどんどん変える者】と言えると思います。
 今、外部環境の変化スピードが速くなっています。リーダーシップが問われている時代だと感じています。
 
 管理者とリーダーは、どちらが上位であるか!というよりも、それぞれに役割と使命があるのでしょうね、