《今年も残り一週間》

 山形は、先週末から雪が降り出して『ホワイトクリスマス』になりましたね。今30㎝程度の積雪でしょうか!これから明日にかけて降り続くみたいですが、昨年に比べると少なくて助かっています。仙台のイルミネーション等各地からクリスマスの話題が届いています。

 今年もあと一週間になりました。私は目標にしていた読書の冊数が未達になりそうです。年末年始の休暇を有効活用して本の在庫処理をしようかと考えているところです。今回は、年末年始の休暇は長期になることが予想されますが、この機会に棚卸に挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
※一つは【自分自身の強み・弱み】
 長所・短所といった切り口もあるかと思いますが、時間をたっぷり使って紙に書き出してみます。

※いま一つは【仕事の棚卸】
 普段自分がやっている仕事を細かく書き出してみます。目的は止めてもよい仕事を発見すること。

※最後に【中長期の人生目標】を探して見ること。

 普段忙しく日々を過ごされている皆さんにとっては、ちょっと立ち止まって考える良いチャンスかもしれません。