《人生相談の記事より》

 人生相談の記事に次のようなものがありました。

 【大学合格後、やる気が出ない】 千葉県 J子
 この春大学に入学した女子です。昨年秋に指定校推薦で大学合格が決まってから、勉強に対するやる気や集中力がなくなってしまいました。
 合格するまでは目標に向かってこつこつと勉強を続けてきたのに、合格後は糸がプツンと切れたようにやる気を失い、だらける癖がついてしまいました。その後、卒業するまでは部活動もないし、友達は一般受験だったので、一緒に遊ぶこともできませんでした。
 入学したのは、医療系の資格を目指す大学です。資格取得に向かって勉強しなくてはと思っているのですが、なかなか行動に移せません。
 今の私には、毎日勉強する以外に予定がなく、生活にメリハリがないのが、やる気の出ない原因だと思います。でも、こうゆう時にどうやって気分転換をすれば、また効率よく勉強勉強できるようになるのか、よくわかりません。夜もいろいろ考えてしまって良く眠れず、自分が嫌になります。

 この相談に対する回答もあるのですが、今回は以前新聞に投稿のあった記事から御案内します。

【五月病防止】
 私が就職した時、新人担当の先輩から、『三ヶ月ごとに仕事の目標を立ててみて』とアドバイスされました。証券会社の営業担当だった私は、自分が扱う商品の知識を七月まで習得することを最初の目標にしました。
 ポイントは達成できそうな目標を選ぶこと。肩ひじ張らずに取り組めば、【五月病】にもなりません。その後も先輩のセールストークを自分のものにする、お客さんの顔を覚える、などを目標にしました。
 自然と会社にも慣れ、気づいたら自分が新人を迎える時期になっていました。

 二つの新聞の投稿を起債してみましたが、【目標を持つことの大切さ】が良く理解できます。