《思い込みと自己暗示》

 朝、『今日はいい日になるぞ』と思うと、必ずいい日になります。逆に、『悪い日になるぞ』と思えば、必ず悪い日になるのです。
 何故かというと、今日はいい日になるぞ、と思うと、いいことにロックオンして悪いことをロックアウトしてしまうからです。悪いことが見えないから、必ずいい日になるわけです。
 逆に、悪い日になるぞ、と思うと、いいことをロックアウトして、悪いことにロックオンして悪いことしか見えなくなるわけです。実際は、いいことも悪いこともいつものように起きているのですが。

 ところで、心【思考】が現実を創るのですから、あなたの今の思考【思い込み】をコントロールすることは大変重要です。この思考をコントロールするということは、別の表現をすれば【セルフトークをコントロール】するということです。人は実に一日に5万回もセルフトークをしているそうです。他人のネガティブな言葉に支配されず、自分が望む未来を実現するためのセルフトークに集中しましょう。 《自分で自分に暗示をかけるのです》

 ルー・タイスがよくあげるのは、スリー・タイム・フレームという概念です。過去・現在・未来のどこに思考の基準を置いて考えるかということです。
 過去に基準を置く人は、『昔は良かった』 『あの時は幸せだった』という考えを持っているということです。したがって、未来に対して悲観的であり、現在に対しては不平不満の対象でしかありません。
 また、現在に思考の基準を置く人は、『今現在』に執着します。『今がこうなのだから、明日もこうだ』という具合です。かたくなに現状を維持しようとします。
 未来に基準を置く人は、未来を先見し、そのイメージをはっきり持っています。未来のことを、既に実現している、達成しているものとして現在形で語り、思考し、イメージ通りの未来に自分を導くのです。
 未来志向で考え、アファメーションを描き、ビジュアライゼーションを行うことは、あなたの内側に、継続的な変化の種を蒔くことになるのです。