《ホー・レン・ソー》について

 人事考課シートの考課項目の中に、《ホー・レン・ソー》についての項目を設定し評価を実施している企業もたくさんあることと思いますが、今日はこの《ホー・レン・ソー》について考えてみたいと思います。

 ある方に言わせると、会社内で起きる問題の80%は《ホー・レン・ソー》の欠陥によるものなのだそうですが、ホー・レン・ソーとは【報告・連絡・相談】の頭文字をとって表現したものですね。

 弊社の人事考課項目《ホー・レン・ソー》の着眼点をご案内します。
① 上司・同僚等から指示・依頼され実行したことの結果については、すぐに相手に報告してい るか。
② 業務上で起こった【まずいこと】や【自分の失敗】についてはすぐに上司に報告しているか。
③ 業務上で得た社内外の情報は、関係のあると思われる部署の人間にその都度こまめに報告しているか。
④ 報告・連絡をする場合は、【事実】と【自分の意見】を明確に分けて行っているか。
⑤ 報告・連絡をする場合は、【5W2H1C】をきちんと押さえ、要点を的確に表現した話し方をしているか。
⑥ 指示や質問・相談や依頼をされたことに対しては、迅速に対応し、相手を【イライラ】させないようにしているか。
⑦ 上司・同僚などから指示されたり、頼まれて引き受けたことについては、その内容を正確に理解してから行動しているか。

 《ホー・レン・ソー》の着眼点でした。