《チームアファメーション》

 前回は、《クレド》についてふれてみましたが、今日は《クレド》と同じような効果をもつ《チームアファメーション》の作成について、ご案内したいと思います。

 アファメーション作成のステップ
1 【大きなイメージを持つ】
 一つの分野に絞ると効果的ですが、もし私たちが一分野だけにこの方法を使うと歪んだ形で進んでいってしまいます。従って、主要な面を網羅したバランスのとれた色々な分野の《アファメーション》を持つことが重要です。
 方法にこだわらないようにしましょう。結果を生き生きとイメージすれば、実現の道が自然と見つけられます。

2 【秩序と一貫性】
 目の前に鉄の棒があると思って下さい。鉄の棒は、そのままでは棒の中の分子がバラバラの方向を向いているためにただの棒ですが、この棒に一旦電流を流すと分子が一定の方向に並びます。そして磁力を持ちます。『ベクトルを合わせる』こんな表現をします。

3 【アファメーションへの協力】
 独裁政治では、一部の人々が政治を考え、他の人はそれを受け入れるだけした。現在、そのような政治は消えようとしています。
 私たちがチームとして成功するには、チーム員皆の協力と相互支援が必要なのです。その為には、チーム員が関わりたくなるような《ワクワクするアファメーション》にしなければなりません。

4 【建設的なイメージ】
 アファメーションは、私たちの心の中で『建設的で生き生きとしたイメージで見える』ことが極めて重要です。
 私たちは自分がイメージしていること、及びイメージしている方向に向かって動いています。だからこそ、そうあって欲しいことをイメージすることが大切です。《望んでいないことをイメージしてはいけません》

 次回、この続きを書きます。