『引き寄せの法則』

 私は、時間を見つけては本を読むように心がけています。ちなみに、今年の目標は《180冊》月に15冊です。ほぼ計画通りに進んでいます。数年前の2007年11月に『ザ・シークレット』という本に出会いました。本の帯に『全世界で860万部突破』と書かれてあるのに魅かれて購入しました。私は見ていませんが、その後映画になったりしていますね。今、この本は2000万部を超える売上になっているようです。

 この本は、世に言う《成功者》といわれる方々30名位の考え方を紹介している、所謂『名言集』のような感じて私は読みました。その中で、特に印象に残っている言葉があります。
 『あなたが思っていることが現実となります』(思考は現実化する)
これが、今日のタイトルになっている『引き寄せの法則』なんですね。多くの成功者と言われる方々が同じことを言ってるわけです。『アファメーション』と同じだ!とその時私は感じました。自分自身、実現したいもの・欲しいもの・理想・望ましい状態を文章にしてイメージして『引き寄せる』

 逆に私が怖いなと思ったことは、この法則は『ネガティブ』にもはたらいてしまうこと、心配・怖れ・失敗等マイナスを考えれば、『マイナスが実現する』ということになりますね。注意しなければいけません。

 たまたま、この時もう一冊同時に読んでいた本がありました。『運命を拓く』中村天風著
ビックリしたことに、『思考が現実化する』と同じことが書いてありました。