コーチングから自己イメージ

 今日から暫くは《コーチング》について考えてみたいと思いますけど、あなたは《コーチ》の意味をご存じですか?研修で受講生の方々にも同じ質問をすることがあります。以前若い女性でしたが、『コーチのバッグに馬車の絵が描いてありますけど!関係あるのでしようか?』と言われたことがありました。

 そうなんですね、《コーチ》とは馬車を意味するんです。あえて現代風に表現すれば『タクシー』ということでしょうか。お客様が行きたいという場所に連れていく役割・本人の目標達成を隣でサポートする人ということで定義しておきましょう。

 それで、第一ステップとして『自分自身を知る』ということから入っていきますけれども、まずはこんな言葉から。

 私たちは、自分が『真実』と考えている自分のイメージにしたがって行動する。

 どうゆうことなのでしょうか?自分が心の中で創り上げた『真実』いわゆる『思い込み』によって行動を決めているのです。『何を思い、何を信ずるか』の質と量が行動を決定し、日常生活を決めているのです。この『思い込み』が自分の成長や進歩に多大な影響を与えていることになりますが、次回はこの『思い込み』がどのようにして出来ていくのかについて考えてみたいと思います。