《人事考課の時期ですね》

 3月の年度末になりました。決算・予算編成・人事考課と多忙な日々をおくられていることと思います。 

 今日は、人事考課のポイントを確認しておきましょう。

【人事考課の期間】
 例えば、昨年10月から今年の3月までの半年、というように。
 2年前の強く印象に残る出来事に引きずられないように注意してください。
【発揮能力で評価】
 保持能力ではなくて、発揮能力を評価するようにしてください。人は、潜在的に高い能力や可能性を持っています。重要なことは顕在化された能力、成果とか結果を確認して評価したいものです。
 【先入観を捨てる】
 人は思い込みを持っています。先入観・決めつけ・思い込みを捨てて【事実】を評価しましょう。

 たくさん書いても頭に入らないので、3つに絞ってみました。

 最後に人事考課のポイントは《部下のモニタリング》と《部下の行動記録メモ》だと思います。この時期に慌てないように、部下の良かった点・気になった点を日常的にメモに取る習慣を身につけたいものですね。