《自信って!》

 読売新聞 人生案内より

 質問
 20代の男性。大学生です。就職の内々定をいただいたのですが、やっていける自信がありません。
 内々定が出たのが5月で、営業職として働くことが決まっています。
 しかし、私は会話をするのが苦手で、途中で言葉がつかえてしまうことがよくあります。大学のグループ討論や発表の時、まず失敗を恐れてしまう消極的でひきょうな性格です。
 こんな私が就職したら、会社のお荷物になってしまうのではないか、と不安な毎日を送っています。
 ただ、私自身ものを売る営業の仕事を通じて、お客さんに喜んでもらいたいという気持ちだけはあります。
 どうしたらいいでしょう。

 回答
 就職内々定おめでとうございます。
 あなたは正直で真面目な方とお見受けします。おしゃべりでおもしろいことを言う人が営業パーソンとして優秀とは限りません。
 顧客の信頼を得るためには、相手の話をよく聞き、相手の立場になって一緒に考える能力が重要なのです。
 今の採用担当者の目は節穴ではありません。あなたを採用した企業は、あなたにそのような能力があることを見込んで内々定を出したのではないですか。多少話すのが苦手でも、練習すれば大丈夫です。
 採用してくれた企業に感謝し、そこで一人前に育ててもらう心構えがあれば、あなたも一流の営業パーソンになれますよ。
 自分を過小評価するのが、あなたの悪い癖かもしれません。あなたが会社で活躍している姿をイメージし、そんなふうになれるんだという思いを持ち続けてみては。
 心配せずに、残り少ない大学生活を有意義に過ごしてください。   回答者 山田昌弘

 自信をについての内容ですね。社員のモチベーションにもつながる重要なテーマです。