《セルフイメージ》

 仕事や人生全般で高い成果を出している人たちは何を持っているのでしょうか?
※学歴
※行動力
※国家資格etc.

 確かに有った方が有利なものですが、これで上手くいくとは限りません。私が、色んな方々との出会いの中で気付いたことは【セルフイメージの高い人が、成果を出し幸せな人生を過ごしている】ということです。

 セルフイメージとは、自分に対する期待・自分に対する意見・自分はこんな人間だ・これが自分だ等、人は自分自身のイメージを持っています。セルフイメージの形成プロセスには、セルフトークが大きな影響力を持っているのですが、コーチングではこのセルフトークをコントロールする技術を学習して頂きます。

 このセルフイメージは、私たちの日常の様々な場面で恐ろしいくらい影響していきます。
 例えば、身近なところから言うと、思考パターンや行動パターン、立ち居振る舞いに大きく影響します。さらには、年収、これから就くポジション、出会う人やパートナー、これらすべてに影響していきます。

 セルフイメージは、生れてから何年もの歳月を重ねて形成されてきました。母親からの影響もありますが、基本的には生れてから自分で身につけてきたものです。【後天的に身につけていますから、後から変えていくことが可能な訳です】ポジティブ思考・ネガティブ思考、セルフトークをコントロールすることで理想の自分に変化できるのです。

 マーティン・セリグマン博士が、『世界でひとつだけの幸せ』の本に“楽観的で前向きな人は、幸せで、長生きで、成功する!!”と書いています。