《アファメーション》を再度考える。

 今日は、再度《アファメーション》について考えてみます。アファメーションというのは、ビジョン(目標・理想・望ましい状態)を文章化しイメージすることでした。ポイントを再度整理してみます。

 ① 第一人称であること。     私は、~~という書き出しになります。
 ② 現在形・過去形であること。  ~~しています。  ~~しました。と表現します。
 ③ 感情を込める。         ワクワクした感じ、暖かい感じを込める。 

 目標ですから『こうしたい・ああなりたい』といった内容になるわけですが、文章に記述する時には、既に実現しているという表現にします。大切なポイントですので、注意してください。
 アファメーションのプロセスは次のとおりです。
 1 実現したいことについて明確なイメージを描く
 2 実現したいことを具体化する 時間、経費、手順、リスク等
 3 私は、~~という第一人称で、自分が目標を達成した状況を想像する
 4 消極的な意見、イメージ、感情をすべて取り除く
 5 このイメージ経験を何度も繰り返す
 6 ビジョンと今の現実を繰り返し比較する

 《文章を読む》 《イメージする》 《感情を込める》このようにしてアファメーションを繰り返すことによって、新しい未来(目標・理想・望ましい状態)を実現できるのです。
 試してみてください。効果が出るまで1カ月位はかかると思います。